-以前のWebサイトの記事をブログに移行-
主な仕様:audi.co.jpより転載&抜粋 青字と写真は筆者の追記。
型式:GF-8NAU | |||
生産工場 |
ハンガリー ギュアー
![]() | ||
寸法・重量 | |||
全長(mm) | 4,060 | ||
全幅(mm) | 1,765 | ||
全高(mm) | 1,340 | ||
ホイールベース(mm) | 2,425 | ||
トレッド :(mm) | フロント:1,530 ・リア:1,515 | ||
最低地上高(mm) | 120 | ||
車両重量(kg) | 1,370 *意外に重い? | ||
トランク | 180リットル(VDA値) *カタログ表記はFFもクアトロも同じだがFFはリアデフがない分、クアトロより3-5cm深く、200リットルくらいはありそう。ダイビング機材2人分の収容にはまったく問題なく、また、以下のような感じで開く開口部も大きいので荷物の出し入れは便利。ただしトノカバーを入れると容量が減るのと、たたむのが面倒なので時にはトノカバーを自宅において出かけることもある。 | ||
![]() ![]() | |||
乗車定員(名) | 2 | ||
駆動方式 | フロントドライブ(前輪駆動) | ||
最小回転半径 | 4.9m | ||
エンジン 直列4気筒DOHC(1気筒=5バルブ)インタークーラー付ターボ ダイレクトイグニッションシステム モトロニック7.5エンジンマネージメントシステム | |||
ターボはKKK製。FF用はクアトロのエンジンより小口径タービンらしい。また、インタークーラーもクアトロが2個に対してFF用は1個となっている。 | |||
エンジン型式 | AU |
カバーをとるとこんな感じ。
前方吸気後方排気のレイアウトと、ダイレクトイグニッション、電子制御スロットルが確認できます。 | |
総排気量(cc) | 1,780 | ||
ボアxストローク(mm) | 81.0 x 86.4 | ||
圧縮比 | 9.5 | ||
燃料供給装置 | 電子式 | ||
最高出力 kW(ps)/rpm | 130(180)/5,500 | ||
最大トルク Nm(kgm)/rpm | 235(24.0)/1,950 - 5,000 | ||
10・15モード(km/L) | 11.8 *実質燃費もこの位 | ||
主要燃費向上対策 | 電子スロットルバルブコントロール(いわゆる、Drive by wire)、 可変カムシャフトコントロール | ||
燃料タンク容量(L) 56(クアトロは62リットル)無鉛プレミアムガソリン 航続距離は600km位。 | |||
諸装置 | |||
ミッション | 5速マニュアル | ![]() ![]() アルミ製なので冬場は冷たい | |
1速 |
3.300
| ||
2速 |
1.944
| ||
3速 |
1.307
| ||
4速 |
1.034
| ||
5速 |
0.837
| ||
後退 |
3.600
| ||
最終減速比 |
3.937
| ||
サスペンション | スタビライザー付マクファーソンストラット(フロント) スタビライザー付トレーリングアーム(リア) | ||
ステアリング | ラック&ピニオン (パワー) | ||
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク(フロント)・ディスク(リア) |
シート | |
アルカンタラ&本革仕様(シートヒーター付) *気持ち的には本革仕様(フェザー)にしたかったけど在庫車故選べず。座面がアルカンタラという、要はTORAYのエクセーヌ地でサイドが本革で、これが本国標準仕様だとか。日本国内に入ってくるTTRは原則強制オプションのグローブ状のモカシン本革仕様なので私の仕様は珍しい。 シートヒーターは結構強烈で6段階のうち1−2段階で十分な暖かさ。 | |
シートベルト | |
二重感知タイプ3点式シートベルト | |
チャイルドモード付3点式シートベルト(運転席は除く) | |
計器類 | |
シートベルト警告灯 | ![]() |
メーター照度調整機能 | |
外気温度計 | |
オンボードコンピュータ | |
DIS(ドライバー インフォメーション システム)/サービスインターバルディスプレイ | |
![]() サーブに比べると少々くどいメータ類。真ん中はオンボードコンピュータとDISの表示部。ここに平均燃費、平均速度、瞬間燃費、走行可能距離、走行時間を表示することができる。表示を消せるのはこの部分のみ。
外気温が5度以下になると路面凍結警告の雪マークが表示される。 | |
室内装備 | |
本革巻きスポーツステアリングホイール | |
チルト/テレスコピックステアリングコラム | |
本革巻きシフトノブ | |
アルミ製ペダル(アクセル/ブレーキ/クラッチ) | |
大型アルミ製フットレスト | |
サードサンバイザー | |
メイクアップミラー(運転席/助手席) | |
リーディングランプ | |
カップホルダー | |
フューエルリッドオープナー | |
トランクリッドオープナー | |
残照装置付室内灯 | |
ワンタッチ式センターロッキングシステム | |
リモコンドアロック(折畳み式キー) | |
パワーウインドー | |
フロアマット | |
盗難防止装置(イモビライザー) | |
室内はこんな感じで、アルミを多用し、丸いデザインをあちこちに用い、外装色とコーディネートされた色使
い。正面から見た風貌と色から「トトロ」と命名し(笑)、グローブボックスにマスコットのトトロをぶら下げました。
| |
空調 | |
フルオートエアコンディショナー | |
フレッシュエアフィルター | |
オーディオ | |
CDチェンジャーコントロール付 FM/AMラジオ カセット“コンサート” 音はいじらずともかなり満足できるもので、The TT StoryによればオーディオはBOSEが手がけているとのことであるが、ヘッドユニットを引っ張り出して確認してみる限り私のTTはBose仕様ではないと思われます。 なお、Concert2のヘッドユニットをヤフオクで入手して取り付けてみましたが、1ミリ程度上下左右が大きいため、Concert仕様の車に取り付けるにはヤスリ等で削ることが必要でした。ラジオ、CDプレイヤー、CDチェンジャーコントロールは機能しますが、配線アサインの違いなのか、イルミネーションが全く点灯せず夜間は不便です。 | |
外装 | |
カラードドアミラー | |
カラードドアハンドル | |
カラードバンパー | |
オールティンテッドガラス | |
電動式ソフトトップ | |
リヤスポイラー | |
電動ガラスウインドシールド | |
ロッドアンテナ *FMの感度が少々悪い感じ。車庫の中ではノイズが入る。 | |
TT専用アルミシルトリム | |
アンダーボディカバー | |
![]() ![]() 納車時に下回りを見せてくれますが、空力を考慮したアンダーボディカバーが装着されています。前のカバー(左側)には空力を考慮したNACAダクトも(NASA考案による、最も空気抵抗が少ないダクト形状だとか)。ま、本人はそこまでスピード狂じゃないのであまり関係なさそう。 右の写真はフロント側(写真左手)からリア側を見たところ。 | |
ホイールアーチライニング | |
フルジンクボディ*ボンネットはアルミ製。 | |
タイヤ&ホイール | |
205/55 R 16 *Michelin Pilot Primacyが装着されてました。 | |
5アームデザインアルミホイール(7Jx16) | |
テンポラリースペアタイヤ | |
サスペンション | |
スポーツサスペンション | |
ストラットタワーバー(フロント) | |
アクティブセーフティ | |
ESP(エレクトロニック スタビリティ プログラム) ・EBD(エレクトロニック ブレーキ 圧配分)付ABS(アンチロック ブレーキ システム)機能含む ・EDS(エレクトロニック ディファレンシャル ロック システム)機能含む ・ASR(トラクションコントロール)機能含む | |
パワーステアリング | |
ハイマウントストップランプ | |
ドアリフレクター | |
ハロゲンヘッドランプ | |
ヘッドランプハイトコントロール | |
フロントフォグランプ | |
リヤフォグランプ(右側) | |
4段階調整式間欠フロントウインドーワイパー(スピードコントロール付) | |
ヒーター付ドアミラー | |
ヒーター付ウインドーウォッシャー | |
パッシブセーフティ | |
エアバッグ(運転席/助手席) | |
サイドエアバッグ | |
アンチロールバー | |
シートベルトテンショニングシステム | |
シートベルトフォースリミッター | |
セーフティセル構造ボディ | |
サイドプロテクションバー | |
衝撃保護サイドウレタンパッド | |
衝撃吸収バンパー | |
防眩ストライプ付フロント合せガラス | |
衝撃吸収ステアリングコラム | |
パデッドダッシュボード | |
トランク収納タイプ三角表示板 |
カタログ以上に参考になる本がこれ。
英語ですが、図や写真がふんだんに使われており、読みやすいです。
TTの開発のコンセプトデザインから生産ラインの紹介まで、TTオーナーなら持っておくべき一冊。
amazon.co.jpでも入手可能。4000円くらい。
色はグレーのソリッド
エンジンは1.8L Sのグレードはエンジンに
違いが有るのでしょうか この年式のSには何か
違いが・・・よろしくお願いします