2010年05月07日

アウディTT:主な仕様(いわゆる初代:8NAUQ)

-以前のWebサイトの記事をブログに移行-
主な仕様:audi.co.jpより転載&抜粋 青字と写真は筆者の追記。

                                                                                                                                                           

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
型式:GF-8NAU
生産工場     

ハンガリー ギュアー

                           
エンジンルームにある製造国のプレート。ボディのプレスをドイツで行った後、鉄道で一昼夜かけてハンガリーに移送し、ハンガリーで最終組み立てを行うという長い生産ライン。
Mfgplate_2    
寸法・重量
全長(mm) 4,060
全幅(mm) 1,765
全高(mm) 1,340
ホイールベース(mm) 2,425
トレッド :(mm) フロント:1,530 ・リア:1,515
最低地上高(mm) 120
車両重量(kg) 1,370  *意外に重い?
トランク 180リットル(VDA値)
      *カタログ表記はFFもクアトロも同じだがFFはリアデフがない分、クアトロより3-5cm深く、200リットルくらいはありそう。ダイビング機材2人分の収容にはまったく問題なく、また、以下のような感じで開く開口部も大きいので荷物の出し入れは便利。ただしトノカバーを入れると容量が減るのと、たたむのが面倒なので時にはトノカバーを自宅において出かけることもある。
      
    Trunk_2
乗車定員(名) 2
駆動方式 フロントドライブ(前輪駆動)
最小回転半径 4.9m
エンジン
      直列4気筒DOHC(1気筒=5バルブ)インタークーラー付ターボ
      
ダイレクトイグニッションシステム
    モトロニック7.5エンジンマネージメントシステム
ターボはKKK製。FF用はクアトロのエンジンより小口径タービンらしい。また、インタークーラーもクアトロが2個に対してFF用は1個となっている。
エンジン型式 AU       

Engine1_2 こんなカバーが付いているエンジンルーム
       

      

カバーをとるとこんな感じ。

Engine2

前方吸気後方排気のレイアウトと、ダイレクトイグニッション、電子制御スロットルが確認できます。

      

   
総排気量(cc) 1,780
ボアxストローク(mm) 81.0 x 86.4
圧縮比 9.5
燃料供給装置 電子式
最高出力 kW(ps)/rpm 130(180)/5,500
最大トルク Nm(kgm)/rpm 235(24.0)/1,950 - 5,000
10・15モード(km/L) 11.8 
      *実質燃費もこの位
主要燃費向上対策 電子スロットルバルブコントロール(いわゆる、Drive       by wire)、 可変カムシャフトコントロール
燃料タンク容量(L) 56(クアトロは62リットル)無鉛プレミアムガソリン 航続距離は600km位。
諸装置
ミッション 5速マニュアル Shift
アルミ製なので冬場は冷たい
1速       
3.300
   
2速       
1.944
   
3速       
1.307
   
4速       
1.034
   
5速       
0.837
   
後退       
3.600
   
最終減速比       
3.937
   
サスペンション スタビライザー付マクファーソンストラット(フロント)
      スタビライザー付トレーリングアーム(リア)
ステアリング ラック&ピニオン (パワー)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(フロント)・ディスク(リア)
                                                                       

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
シート
アルカンタラ&本革仕様(シートヒーター付)
      *気持ち的には本革仕様(フェザー)にしたかったけど在庫車故選べず。座面がアルカンタラという、要はTORAYのエクセーヌ地でサイドが本革で、これが本国標準仕様だとか。日本国内に入ってくるTTRは原則強制オプションのグローブ状のモカシン本革仕様なので私の仕様は珍しい。
      シートヒーターは結構強烈で6段階のうち1−2段階で十分な暖かさ。
シートベルト
二重感知タイプ3点式シートベルト
チャイルドモード付3点式シートベルト(運転席は除く)
計器類
シートベルト警告灯
メーター照度調整機能
外気温度計
オンボードコンピュータ
DIS(ドライバー インフォメーション システム)/サービスインターバルディスプレイ
Meter_2       

サーブに比べると少々くどいメータ類。真ん中はオンボードコンピュータとDISの表示部。ここに平均燃費、平均速度、瞬間燃費、走行可能距離、走行時間を表示することができる。表示を消せるのはこの部分のみ。         外気温が5度以下になると路面凍結警告の雪マークが表示される。
        水温計が90度を超えると電動ファンが回り出すようで、夏の渋滞や山道を長時間走行した後には結構な頻度でファンが回る。また、走行時間によっては駐車してエンジンを切っても回っている。ウィンカーの音は意外なほど小さくオープン時は気づかないくらい。

   
室内装備
本革巻きスポーツステアリングホイール
チルト/テレスコピックステアリングコラム
本革巻きシフトノブ
アルミ製ペダル(アクセル/ブレーキ/クラッチ)
大型アルミ製フットレスト
サードサンバイザー
メイクアップミラー(運転席/助手席)
リーディングランプ
カップホルダー
フューエルリッドオープナー
トランクリッドオープナー
残照装置付室内灯
ワンタッチ式センターロッキングシステム
リモコンドアロック(折畳み式キー)
パワーウインドー
フロアマット
盗難防止装置(イモビライザー)
室内はこんな感じで、アルミを多用し、丸いデザインをあちこちに用い、外装色とコーディネートされた色使 い。正面から見た風貌と色から「トトロ」と命名し(笑)、グローブボックスにマスコットのトトロをぶら下げました。

Interior
        中央部、上2つはエアコン吹き出し口
        その下に5つ並んでいるのがシートヒーター(左右別)、ESP解除、
        ハザード、リアウィンドウ熱線のスイッチ。
        その下のアルミパネルはオーディオのカバー
        エアコン操作パネルがその下。

空調
フルオートエアコンディショナー
フレッシュエアフィルター
オーディオ
      

CDチェンジャーコントロール付 FM/AMラジオ カセット“コンサート”
        9スピーカーシステム(リヤアクティブ+サブウーファー付)
        アルミ製ラジオ/カセットステレオカバー
        *2002年モデルからはCDプレイヤー付のConcert2。私はカセットのない生活をしているので、CDチェンジャーをおまけに付けてもらいました。チェンジャーは助手席後ろ側の小物入れに収納(6枚がけ)。

音はいじらずともかなり満足できるもので、The TT StoryによればオーディオはBOSEが手がけているとのことであるが、ヘッドユニットを引っ張り出して確認してみる限り私のTTはBose仕様ではないと思われます。

なお、Concert2のヘッドユニットをヤフオクで入手して取り付けてみましたが、1ミリ程度上下左右が大きいため、Concert仕様の車に取り付けるにはヤスリ等で削ることが必要でした。ラジオ、CDプレイヤー、CDチェンジャーコントロールは機能しますが、配線アサインの違いなのか、イルミネーションが全く点灯せず夜間は不便です。

外装
カラードドアミラー
カラードドアハンドル
カラードバンパー
オールティンテッドガラス
電動式ソフトトップ
リヤスポイラー
電動ガラスウインドシールド
ロッドアンテナ *FMの感度が少々悪い感じ。車庫の中ではノイズが入る。
TT専用アルミシルトリム
アンダーボディカバー
Under1
Under2
納車時に下回りを見せてくれますが、空力を考慮したアンダーボディカバーが装着されています。前のカバー(左側)には空力を考慮したNACAダクトも(NASA考案による、最も空気抵抗が少ないダクト形状だとか)。ま、本人はそこまでスピード狂じゃないのであまり関係なさそう。
      右の写真はフロント側(写真左手)からリア側を見たところ。
ホイールアーチライニング
フルジンクボディ*ボンネットはアルミ製。
タイヤ&ホイール
205/55 R 16 *Michelin Pilot  Primacyが装着されてました。
5アームデザインアルミホイール(7Jx16) 
テンポラリースペアタイヤ
サスペンション
スポーツサスペンション
ストラットタワーバー(フロント)
アクティブセーフティ
ESP(エレクトロニック スタビリティ プログラム)
      ・EBD(エレクトロニック ブレーキ 圧配分)付ABS(アンチロック ブレーキ システム)機能含む
      ・EDS(エレクトロニック ディファレンシャル ロック システム)機能含む
      ・ASR(トラクションコントロール)機能含む
パワーステアリング
ハイマウントストップランプ
ドアリフレクター
ハロゲンヘッドランプ
ヘッドランプハイトコントロール
フロントフォグランプ
リヤフォグランプ(右側)
4段階調整式間欠フロントウインドーワイパー(スピードコントロール付)
ヒーター付ドアミラー
ヒーター付ウインドーウォッシャー
パッシブセーフティ
エアバッグ(運転席/助手席)
サイドエアバッグ
アンチロールバー
シートベルトテンショニングシステム
シートベルトフォースリミッター
セーフティセル構造ボディ
サイドプロテクションバー
衝撃保護サイドウレタンパッド
衝撃吸収バンパー
防眩ストライプ付フロント合せガラス
衝撃吸収ステアリングコラム
パデッドダッシュボード
トランク収納タイプ三角表示板

カタログ以上に参考になる本がこれ。
  英語ですが、図や写真がふんだんに使われており、読みやすいです。
  TTの開発のコンセプトデザインから生産ラインの紹介まで、TTオーナーなら持っておくべき一冊。
  amazon.co.jpでも入手可能。4000円くらい。

posted by K's at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 車:アウディTT
この記事へのコメント
平成13年式のTTS クアトロを友人が持っています 購入しようとしてますが この年式のカブリオレでTTSの車両を見た事が有りません 
色はグレーのソリッド
 エンジンは1.8L Sのグレードはエンジンに
違いが有るのでしょうか この年式のSには何か
違いが・・・よろしくお願いします
Posted by リンデン at 2021年01月26日 12:49
2001年モデルには無いと思います。私もそれ以上はわかりません。
Posted by 管理人 at 2021年01月26日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165728383
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック