2013年06月12日

GoPro : Protuneとホワイトバランスの関係(撮影例)

(2013/6/13追記)日本語のマニュアルの誤記があり、GOPROサポートのやりとりと英語マニュアルを参照して確認した結果、当初の記載は間違えと判明しましたので、該当内容を取り消し線で消しました。正しい内容をこちらにまとめました。
(2013/5/30追記)Protuneで撮影したらポスプロ処理すべきという考えをこちらに書きました。以下はその記事を書く前の内容で、比較映像のProtune Onとなっている映像はCineForm Studioでの処理前のものです。
GoPro Hero3 Black Editionのホワイトバランス、デフォルトではAuto(自動設定)となっている。マニュアルの記載が少々ややこしいのだが、以下の方法で変更できると個人的には認識している。
  1. ProtuneをOnに設定するとホワイトバランスを変更できる設定画面が現れる。
  2. 好みのホワイトバランス(6500/5500/3000Kが選択可)に変更後、ProtuneをOffにするとそのホワイトバランスで撮影される(らしい)
  3. ただし、ProtuneをOnにするとどのような設定にしていてもAutoになる。

実例
先日八重山でダイビングした際に試してみた結果の例。全く同じコンディションでの撮影でないので、比較が難しいが、ProtuneをOn(自動ホワイトバランス)(ホワイトバランス設定不明)、ProtuneをOffにして(ホワイトバランスは6500Kに固定されているはず ホワイトバランスAUTO)での映像をならべた例。自分的には水中ではProtuneを使わず、ホワイトバランスを6500Kに設定した色合いが良いと思っている。

CYフィルタの効果は?
海外のサイトでProtuneをOnにして、水中用の青み除去フィルターをつけた例があったのでそれをまねてみたのがこれ。サンゴの色はきれいに見えたり全体的に青みが抜けているのは良いのだが不自然な赤みがかかってて、古い映像のように見える。
青み除去フィルターは以前ニコノスで使っていたURPROのCYフィルターをGoProのハウジング前部に取りつけた。

タグ:GoPro
posted by K's at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | GoPro
この記事へのコメント
このブログ大変参考になりました。

ず〜っとGoPro HERO3 BEのホワイトバランスの設定でユーザーマニュアルが意味不明で悩んでいました。このブログのおかげで悩みを解決する事が出来ました。ありがとうございます。


BEは黄色っぽいということでどのホワイトバランスがいいのか撮り比べをしてちょうど今日比較映像をYouTubeにアップロードしたところでした。比較した結果やっぱりWB=Autoが無難だな〜、と思っていましたが、こだわるのならやはり動画編集ソフトで適宜変更するべき物なんですね。

 http://youtu.be/knXXuwMRYAo
 (広告をつけているのでそういうのが嫌いでしたらクリックしないでください。)


ところで気になった点があるのですが、ブログ中に「誤訳」という表現がありますがこれは適切な表現ではないと思います。

本日(2013/6/25)現在、サポートページ(http://jp.gopro.com/support/product-manuals-support)からダウンロードできる日本語のマニュアルはRev C.で英語版はRev. Dです。Rev. Cの英語版では「Pro Tip」に

「Protune uses Auto White BALANCE and will override any non-Auto White BALANCE setting.」

と書かれているので日本語訳の

「PROTUNEは自動ホワイトバランス を使用し、自動ホワイトバ ランス設定でない場合でも上書きします。」

は正しい翻訳です。(この説明が自分の混乱の原因でした。)

GoPro本社がそもそもマニュアルに正しい記述をしていなかったので、新しいRev D.で変更をしたのだと思います。日本語版もいずれRev. Dになって修正されると思います。
Posted by ペンギン at 2013年06月25日 20:00
上記コメントは下のブログエントリに書き込みましたが、うまくかけていませんでした。すいません。

http://akira.moe-nifty.com/ks_diary_/2013/06/gopro-hero3-bla.html
Posted by ペンギン at 2013年06月25日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165728407

この記事へのトラックバック